吹田のビジネスを応援する「すいた経営革新支援センター(サビック)」 › 中古マンションのお庭の再生でコミュニティが復活!

中古マンションのお庭の再生でコミュニティが復活!

2016年02月26日

戸建て住宅の外構や庭の設計施工を20年近く手掛けられてきた (有)ケイエムティエンジニアリングさんは、平成25年12月にサビックにご相談に来られ、新たな取り組みを始められました。
代表取締役の村上社長は、2011年から4年間、入居する築40年のマンションの理事長を務められました。
当初は、入居者の皆さんから改修についてのご要望があっても、管理組合の意見がまとまらず、なかなか前に進まない状況が続きました。
そうした中で、粘り強く、ひとつひとつ丁寧に課題と向き合われて、エントランスやお庭の大規模改修から耐震補強、防災施設の設置など多くの改善を実現されました。
そして、少しずつ、入居者の皆さんに変化が現れました。以前から行ってきた夏祭りなどの催しも、大規模改修以来、多くの人が集まるようになり、近隣の人も、改修されたガーデンを通り道にされたりして、地域のコミュニティが復活し、建物の資産評価も上ってきているようです。

このような素晴らしい体験をもっと多くの方にしていただきたいという趣旨で立ち上げられたのが“アライブドガーデン”事業。「つながりも、快適も、もう一度」をコンセプトに、中古マンションのお庭とコミュニティの再生に取り組まれています。この事業は、27年9月、住宅関連の新聞社の記事(2紙)に取り上げられ、この2月、大阪府の経営革新計画としても承認されました。

“いつまでも快適に暮らせる環境と「人の輪」の実現”という経営理念が、本当の意味で具現化して、“いつまでも住みよい”街づくりがこの吹田から広がっていくと、とても素敵ですね。
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。 → http://alived-g.com/
完成したお庭
再生したお庭でのガーデンパーティの様子
大阪府の「経営革新に関する計画」の承認書







Posted by サビック at 17:53