吹田のビジネスを応援する「すいた経営革新支援センター(サビック)」 › 日本の茶道を海外に紹介する熱いベルギー人、ティアス氏の近況

日本の茶道を海外に紹介する熱いベルギー人、ティアス氏の近況

2017年06月21日

 昨日、久しぶりに、ベルギー人のティアス氏がサビックに来られました。吹田市内の主婦の方で、自宅で海外の方に日本の文化体験をしていただくビジネスをお考えの方があり、逆の立場でご意見をいただきたいとお呼びしました。お茶席という日本文化を海外に伝えたいという志を持って、ここ数年、努力を続けて来られている同氏のお話はとても具体的で、筋の通ったものでした。相談者の主婦の方もとても喜んで帰られました。
 ところで、ティアス氏のお仕事ぶりは、この4月から、大きく展開して来られているご様子でした。ツアーガイドや通訳、翻訳、講演、百貨店催事など、海外を含めて色々なところから声が掛かり、日本の文化に精通した、日本の心を持ったベルギー人として、その知名度が益々上がってきていると思われます。お茶席でも、同氏の説明が大変わかりやすいとむしろ日本人が好んで同氏のお点前を望まれることが増えているそうです。それは、ご自身が文化の違いから徹底して疑問点を解明して来られた結果であるようです。日本人以上に日本のお茶のことを勉強して来られたティアス氏のご活躍をこれからも応援したいですね。

○ティアス氏のブログhttps://theteacranejp.wordpress.com/
野点を披露するティアス氏
「世界お茶まつり2016」で講演するティアス氏



Posted by サビック at 17:40